※名機製作所のインターンシップ情報に関しては今後掲載予定ですので、しばらくお待ちください。

 広島製作所のインターンシップ情報に関してはこちらをご覧下さい。

 本社開催のインターンシップ情報に関してはこちらをご覧下さい。

ENTRYはこちら

マイページ登録をお願い致します。
登録後にご希望のプログラムにお申込み下さい。

『ものづくりの基本“安全・品質”の視点から日本製鋼所の全貌に迫る!改善体験と危険体感塾』

実施内容  

室蘭製作所では約100万㎡に及ぶ広大な敷地の中で、鋼塊製造から鍛錬、熱処理、機械加工、検査等を経て、お客様に製品を出荷するまで一貫した生産体制のもとで高品質な製品を製造しています。当インターンシップでは、安全パトロールや危険体感塾での体験学習を通じ、工場での安全活動の重要性を学ぶと共に、一般の工場見学では見ることの出来ない日本製鋼所の設備や作業状況を理解頂きます。また、日々品質の向上を目指す改善活動を模擬体験頂き、その意識・手法を学習頂きます。

 

プログラム内容

  会社説明:会社概要・当社製品について説明します。

安全活動体験:安全パトロールを通じ、工場内に潜む危険を意識すると共に、実際に行われている安全の取り組みを学習頂きま

       す。また、危険体感塾での体験学習を通じ、危険の芽を摘む各種活動の重要性を理解頂きます。

改善活動体験:品質改善の手法を学び、与えられたテーマを基に手法を活かした改善提案をグループ討議します。

   発表会:グループワークの成果を社員へ発表。その後社員よりフィードバック致します。

 

※プログラムの内容につきましては、変更が生じる可能性があります。予めご了承ください。

 

実施期間  

2021年9月8日(水)8:00~9日(木)13:30頃終了予定

※遠方者の方に関しては前日7日(火)中の室蘭への移動が必要です。

 

体験できる職種

安全環境部門・総務部門ほかによる室蘭製作所全体像の理解・体験

 

実施場所詳細  

日本製鋼所M&E㈱室蘭製作所 (〒051-8505 北海道室蘭市茶津町4番地)

(地図)

 

募集人数

5名程度(応募者多数の場合は、選考の上参加者を決定します)

 

資格・対象

全日程参加できる方

2023年3月に高専(本科・専攻科)・4年生大学の卒業見込み、大学院修了見込の方(全学部・全学科)

 

報酬・交通費

交通費を実費にて支給

インターンシップ開催期間中は弊社独身寮へ宿泊していただく予定です。

(遠方から参加される場合は必要に応じて宿泊施設を手配いたします)

 

※本インターンシップは2020年4月に関連会社を統合し、素形材・エンジニアリング事業の拡大・強化の為に誕生した日本製鋼所M&E(株)室蘭製作所にて実施致します。

ENTRYはこちら

エントリーはこちらよりお願い致します。
皆様のご応募お待ちしております。